おいてく日記

老いていく+老いテク+置いていく 日記

広田駅から會津藩校日新館に行くにはGoogle Mapを信じてはだめだ

 2019年10月5日。翌日の鶴ヶ城ハーフマラソン大会に参加するため、福島県会津若松市に来ていた。
 このマラソン大会に参加する時は前泊をするついでに、会津若松市かその周辺の観光をすることにしていて、これまでも会津武家屋敷に行ったり、喜多方市に行ってラーメンを食べたり、柳津町に行って福満虚空蔵菩薩圓蔵寺を訪ねたりした。
 今回は、會津会津藩校日新館に行く計画を立てた。
 會津藩校日新館は、会津若松市内の中心部からはだいぶ離れていて、バスで行くか、JR磐越西線広田駅から歩くか、どちらかの方法がある。タクシーで行ってしまえば簡単だが、それでは交通費がかかってしまうので、タクシーは考えないことにした。
 手元には週末パスという関東・甲信越南東北が、2日間JRが乗り放題になる切符があったので、JR広田駅から歩くことにした。
 持参した格安スマホGoogle Map を使い広田駅から會津藩校日新館までの経路を調べると、徒歩で30分弱だ。
 Google Map を見ながら広田駅から歩き始めた。
 20分ほどが過ぎ、画面上の地図の現在地マークは、日新館のすぐ近くまで来ている。ちょうど地図の看板があった。地図と周りの地形を見回してみると、日新館は山の中にあるようだ。その山の中に登っていく道がわからない。バスを使った場合の停留所も見当たらない。
 あらかじめ日新館について調べておいたら、観光施設でもあり、伝統文化や武芸の体験施設でもあり、団体利用もできるところのようだ。しかし、このGoogle Mapの経路だと、観光バスもたどりつけない。

f:id:mr_pung:20191020174709g:plain

 しばらく行ったり来たりしているうちに、Google Mapの経路がおかしいのではないかと思えてきた。
 その経路とは反対の方、方角でいうと南から山に登っていくように歩いていくと、あった。會津藩校日新館の看板登場。

f:id:mr_pung:20191020174814g:plain

 というわけで、日新館に行く場合には、Google Map を信じてはいけない。
 日新館の南側にある「楽故亭」、「麓山神社」、「高塚公園」などを目的地に設定すると、正しい経路を表示してくれる。(2019年10月19日現在)

f:id:mr_pung:20191020174909g:plain

f:id:mr_pung:20191020175006j:plain

f:id:mr_pung:20191020181521j:plain